忍者ブログ

スタッフ日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国のメルクリストの皆様及び
アカデメイアのクラスメイトの皆様こんにちわ!
久方ぶりの登場で地味に緊張している
背景系人獣種の玉。でございます。
今週はマーさんが水たまりの向こう側なので
かわりに召喚されてやってきましたよ。
マーさん言うな。あとマーサたんとかもな!

いやあ、人気投票、スゴイ投票数でしたね。
そしてやはり姫様は超強かった…! すごいや姫様…!!
 
個人的には途中段階のメドくんとパメラの競り合いが楽しかったり
パンチラハンターが7位という好成績を収めたのが面白かったですよ。

こんなにもご愛顧いただき、この作品に携わったいちスタッフとして
とても嬉しい気持ちでいっぱいいっぱいです。
これからも末永く「メルクリア」の世界を好きでいてくださいね!
ホント、よろしくお願いしますー!

某つぶやき系のアレでもまだまだ感想などを言ってくださる方や
これからやってみようかと興味持ってくださる方を
ちょこちょこお見受けしますので、なんとも有難い限りです。
まだまだ多くの方に遊んでいただけたらいいなー。

と、そんなわけで今週は特にこれといった告知もなく
タイトルの通りマッタリ感満載なので、
皆様におかれましても「水都の音色」(好評発売中!)など聴きつつ
週末の夜をマッタリと過ごされるのもよろしいかと存じます。

などとちゃっかり宣伝しつつ今宵はこんな感じで失礼致しますよ!
地球さんが非常にサドい昨今ですが、季節外れの風邪など
御召しになさりませぬよう、暖かくしてお休みくださいませ。

チャオ!

おまけの大婆様。 大婆様言うな!(踏まれながら)
oobabasama.jpg





























PR
こんにちは。
プロデューサー兼シナリオライターのマサキです。

ついにキャラクター人気投票の結果を発表しました!

ランキングの場所によっては、かなりの接戦!
1位と2位の僅差には驚きました!

結果はこちらをご覧下さい~

ものすごいたくさん文章を書いてしまいました…。
全部読むのは大変だと思うので、
気になるところだけ読んで下さいね…!

たくさんの投票コメント(516票!)をありがとうございます。
魂がうちふるえるほどに感動しました。

また、投票コメントとは別に丁寧な感想を送って下さる方もいて
なんていうか、感謝の気持ちがとまりません。

本当に本当にありがとうございましたッッッ!!!

* * * *

ここからは質問コーナーです。

Q.ゲームではマーメイドの月って言ってたと思うんですが、
インブルーリアの暦って他の月はどうなってるんでしょうか?
お答え頂けると幸いです。

A.はい、お答えします。インブルーリアの暦は
下記のようになっております!

■[現実世界とインブルーリアの暦対応表]
[冬]
 1月:グリフィンの月
     グリフィンはインブルーリア建国の神様。
     年の初めは、グリフィンと共に。
 2月:ヨツンの月
     冬まっただ中の月。その寒さは、霜の巨人が
     大地で寝ているからと言われています。
     その巨人の名がヨツンです。
 3月:ユニコーンの月
     春の温もりはユニコーンが運んできていると
     言われています。ただし、ユニコーンを見かけた
     という人は、ほとんどいません。
[春]
 4月:シルフの月
     心地の良い海風が吹き始める月。そのため、この月は
     シルフとユニコーンに感謝する小さなお祭りが開かれてます。
 5月:エアレーの月
     エアレーとは山羊のような体つきの幻獣。
     貴族の紋章によく使われます。
 6月:ピクシーの月
     夕立の多い月。インブルーリアでは、夕立はピクシーの
     いたづらと言われています。
[夏]
 7月:サラマンダーの月
     この月から一気に暑くなります。インブルーリアを
     象徴する夏の始まりです。
 8月:フェニックスの月
     一年で一番暑い月です。フェニックスがインブルーリアを
     護ってくれているからとも言われています。
 9月:マーメイドの月
     インブルーリアでは晩夏が最も美しい季節と言われていて、
     ノームの月まで三ヶ月続きます。
     この月から『メルクリア』のストーリーの前半が語られます。
 10月:アビスの月
     月末に謝花祭(カーニヴァル)が行われる月。
     水の都アトレティカがお祭りの準備に向けて慌ただしくなります。
     なお、アビスは聖なる牛という意味です。
 11月:ノームの月
     魔法学園アカデメイアの学園祭が行われる月。
     二ヶ月連続のお祭り騒ぎに学生達はたくさんの想い出を創ります。
     なお、ノームは土の精霊。古代樹のように大地に根を張り、
     冬を迎えましょうという意味が込められています。
[秋]
 12月:ウェルシュの月
     インブルーリアの短い秋。上旬は泳げるくらい暖かいのですが、
     月末の数日で突然寒くなります。そして初雪とともに新しい年を
     迎えます。なお、ウェルシュは水の神様。水に感謝して一年を
     終えようという意味が込められています。


なんか思ってた以上に長くなってしまった…!
四季はあるけど、夏が長く秋と冬が短いのがポイントです。

質問を下さったSJさま、どうもありがとうございました!

* * * *

大事なお知らせです。
Heartsユニゾンシフト・アクセントと共に、
ドリームパーティ東京へ出展します!!

グッズなどは、こちらのページを観て下さいね!

もちろん僕もブースにいますので、
忙しい時間が過ぎたら気軽に声をかけて下さいね(^^

それではHeartsのマサキでした。
エイプリルフールに何もできなくて、すみませんでしたアアアァ!!!(吐血

花粉の脅威がだいぶ治まってきました。
プロデューサー兼シナリオライターのマサキです。

来年は何か仕掛けることができるよう、がんばります…くっ…!

さて、本日でキャラクター人気投票を締め切りました。
僕が思っていた以上にたくさんのユーザーさんが参加して下さり、
もう本当に、ただただ感謝です。

温かいコメントから、面白いコメントまで、じっくりと読ませていただきますね。

順位の発表は来週を予定しております。
もう少しだけお待ち下さいね。

さてさて、ここからは質問コーナーです。

Q.地元では、今日は一日雪降りとなりました。
インブルーリアでは雪はほとんど降らなそうですが、
亜泉の住む町ではどうなんでしょうか?

A.はい、お答えします。亜泉たちが住む街は
僕らが住んでいる現実世界と同じなので、
雪が降ります。ゲーム開始時に日未子が
「丹後の海水浴場に行ったじゃない」と
言ってるのですが、これは臨海学校のことでして、
住んでいる場所が丹後でもなかったりします。
ちなみに、インブルーリアでは年末年始に
雪が降ることが多く、年明けを雪と共に
外で迎えるのが慣例となってます。
…っていうか、厚着している女の子ってかわいいですよね!
お金と時間があれば、冬も描きたかった…です…!!

という感じです!
こちらの質問は、キャラクター人気投票のコメントから頂きました。
SSさん、どうもありがとうございました!
 #イニシャル、間違って表記しておりました。SSさん、本当にすみません…。

次は、インブルーリアの暦についてお答えしたいと思います。
(ハンドルネームは掲載の許可を取っていないのでイニシャル表記にしました。


応援バナーキャンペーンのグッズ当選した方に
『応援バナーキャンペーン当選通知』をお送りしたのですが、
一部、ご住所のお返事を頂けてない方がおります。

サイン入りの色紙やポスターをお送りしますので、
お手数ですが下記のアドレスまで、
メールのお返事、よろしくお願いします。

mercuria-banner(あっと)softpal.co.jp

このアドレスは僕が直接見ていますので、
感想などをお送りしたい方は、上記のアドレスで送って下さいね。

『メルクリア』のサントラ『水都の音色』が発売中です。
オフィシャル通販で申し込むと、短冊ポスターがついてきます。
夏に向けて、『メルクリア』の世界に浸りたい方は是非ご購入下さいませ!

最後にお知らせです。

PSP版『天神乱漫~Happy GO Lucky』
発売されたばかりのゆずソフトさんの
スタッフブログでも書かれてましたが、
Heartsの縁の下の力持ちである太高さんが
PC Angel neo 4/3発売号から、コラムの連載を開始するそうです。

ハートのこもった熱いコラムになっていると思いますので
興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!

それでは、Heartsのマサキでした。
更新が土曜日になってしまいました、ごめんなさい!
今日は普通に会社でお仕事中、プロデューサー兼シナリオライターのマサキです。

さて、キャラクター人気投票ですが、先週に引き続き中間発表しました。
上位陣は変わらずですが、下位の順位が大幅に変動しています!

実は、わずか数票差のキャラもいて、投票〆切まであと一週間ですが
順位が上がる可能性は十分にあります。

大差が開いていそうで、実は開いてなかったりとか、
デッドヒートを重ねていて、とても面白いです。

残り一週間、投票よろしくお願いします!
1位になったキャラには、壁紙か何かを作ろうと思います。

このキャラクター人気投票ですが、
投票して下さった方はご存じの通り、
コメントを入力することが出来ます。

今日のスタッフ日記では、そのコメントに突っ込みやお返事を返したいと思います。
投票ページに行くとコメントと名前の閲覧は可能なのですが、
許可を取っていないのでお名前は伏せさせていただきますね。

また、ネタバレは極力避けて書いていますが、
これからプレイするよ!という方は
プレイ後に、ここを読んで下さいね。






(ちょっとスペースを空けます)







■1位:リア
>メルクリアを象徴するヒロインだから、好きです。
そうなんですよね。『りあ』という語感が
うまくハマったな~と思います(^^
>「秘密です!」「めっだよ!」なんて言われたら、ほかのキャラは選べません!リア最高です♪
実はかなり早い段階でキャストが決まっていたので、
九条さんならこういうセリフを言ってもらうとすごいかわいいよね!
と思って、意図的に上記のセリフを入れました。
収録現場でひとり萌えまくっていたことは秘密です。

■2位:亜泉

>亜泉たくて~亜泉たくて~
OP2『メルクリア』の歌詞になぞらえてますねwww
>あいLOVEあい
こういう言葉遊びもできますよね(^^
中高生の頃にすんごい好きだった漫画から
名前を頂きました(そちらは、平仮名です)。

■3位:日未子
>オレのために泣いてくれ
イイ! むしろ、それがプロポーズ。
>ツンデレというか終始デレデレな気がw
仰るとおりです、すみませんw
強いていうなら、泣きデレ」でしょうか?

■4位:ティアラ
>あえて言おう!俺の嫁であると!
とあるスタッフが渡さないといっております(笑)。
>小さくていい結婚してくれ!!
もしかしたら小さくなる魔法があって、
ティアラと同じサイズになってHなことができたり…。

■5位:エルナ
>踏まれたいです
>踏まれたい!
>踏まれたいwwww
(以下、多数)
踏まれたい人、多すぎですwww僕もですがー!
>S気黒髪最強!!
あなたとはうまい酒が飲めそうです。

■6位:クラリィ先生
>クラリィ先生のまゆげはたくあん
たくあん言わないでwww

■7位:清修
>太陽が2倍だと眩しくて清修の顔がよく見えないぜ!
にしても、清修の投票が少ない・・・orz
それでもサブキャラ男子で現在7位はすごいと思います!
たいよーけーん!

■8位:パメラ
>パメラに攻略されたい
そっちですかwww

■9位:スィーザ様
>あぁ~その胸にダイブしたい!
あなたとは親友になれそうです。(握手AA

■10位:エウレリア
>軽蔑の眼差しで見下ろされつつ、罵られながら踏まれたいです(≧ω≦)b
ワーイ♪~ヽ(゚∀゚)ノ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

■11位:リド先輩
>おにーちゃあああーん!!!11
女子から呼ばれると少し喜びますが、
男子がそう呼ぶと、めっちゃ怒ると思います(笑)

■12位:ニーナ
>是非我が妹に!
しっかり者の妹っていいですよね。
ニーナのお色気シーンは意地でゲーム内に入れました。

■13位:メドくん
>子憎くカワイイこの子に・・・ちょっとまっ…うわなにをするやめr
あっ、メドくんに襲わたー!www

■コメント番外編
>ゆずログのマサキさんの書き込みから飛んできましたwww
ちょくちょく書き込んでます、すみませんwww
というわけで、お礼にゆずソフトさんへリンクを貼ります。
PSP版『天神乱漫~Happy GO Lucky』
発売されたばかりのゆずソフトさんはこちら!!


みなさまのコメントが面白すぎて、この日記を書いている最中、
何度も何度も笑ってしまい、ユニゾンシフト・アクセント
プロデューサーAKOUや、織澤あきふみにキモがられました(笑)。

数々のコメント、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

* * * *

応援バナーキャンペーンのグッズ当選した方に
『応援バナーキャンペーン当選通知』をお送りしたのですが、
一部、ご住所のお返事を頂けてない方がおります。

サイン入りの色紙やポスターをお送りしますので、
お手数ですが下記のアドレスまで、
メールのお返事、よろしくお願いします。

mercuria-banner(あっと)softpal.co.jp

このアドレスは僕が直接見ていますので、
感想などをお送りしたい方は、上記のアドレスで送って下さいね。

『メルクリア』のサントラ『水都の音色』が発売中です。
オフィシャル通販で申し込むと、短冊ポスターがついてきます。
春、そして夏に向けて、『メルクリア』の世界に浸りたい方は是非ご購入下さいませ!


インブルーリアの暦や、日未子や亜泉たちが住む町に雪が降るのか等の
質問にお答えしたいのですが、長くなってしまいましたので
来週にしますね。ごめんなさい。

Heartsのマサキでした。
日記のタイトルが先週とほぼ同じ!
すみません!(><

さて、人気投票の途中結果を発表しました!

メインヒロインのリアは強いですね!
亜泉も健闘しています。
差はあまりないので今後の投票次第で、逆転することは充分あり得ます。

しかし、ティアラが強いですね!
シナリオを書いた僕も、これは予想できませんでした。

そして、清修くんが大健闘です。
男性キャラなのに、この位置はすごいと思います(笑)。
制作社としては男性キャラが好かれるのって、かなり嬉しいです。

ちなみに、僕はエウレリア様に投票しました。
他のキャラクターの順位もチェックしてみて下さいね。

それにしても、みんなのコメントがめちゃくちゃ面白いです(笑)。
そして、とても励みになります。
超元気が出ます。
本当に本当にありがとうございます。

投票期間はあと2週間(3週間)ありますので、引き続きよろしくお願いします!!
※二週間の間違いでした! 申し訳ありません!

* * * *

さてさて、溜め込んでいる質問に今週も答えさせて頂きます。

Q.『メルクリア』に出てくるカタカナの固有名詞は
全部イタリア語なのでしょうか?
あと、少し調べてみたのですが『インブルーリア』という
イタリア語は見つかりませんした。
造語なのでしょうか?
気になったので質問させて頂きました。

A.実は、おおむねイタリア語、ときどき英語になっております。
特に魔法系はイタリア語がベースでして、学校関連の単語は
英語がベースになっています。
また『インブルーリア』は、お気づきの通り造語です。
蒼き世界を表すいい単語ないかな~と考えていたときに
ぱっと思いつきました。
『メルクリア』の世界で、『イン』は『聖なる』の意、
『ブルーリア』は透き通った蒼を意味する…と設定しています。


質問を下さったPCAさん、どうもありがとうございました!

* * * *

応援バナーキャンペーンのグッズ当選した方に
『応援バナーキャンペーン当選通知』をお送りしたのですが、
一部、ご住所のお返事を頂けてない方がおります。

サイン入りの色紙やポスターをお送りしますので、
お手数ですが下記のアドレスまで、
メールのお返事、よろしくお願いします。

mercuria-banner(あっと)softpal.co.jp

このアドレスは僕が直接見ていますので、
感想などをお送りしたい方は、上記のアドレスで送って下さいね。

さて、とうとう『メルクリア』のサントラ『水都の音色』が発売になりました!!
オフィシャル通販で申し込むと、短冊ポスターがついてきます。
(画像はこちら)
春、そして夏に向けて、『メルクリア』の世界に浸りたい方は是非ご購入下さいませ!

今日はこんなところです。
Heartsでした。

え、花粉?
まだまだつらいです!!! ぐおー!
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright Hearts Staff Blog by SOFTPAL All Rights Reserved.
Designed by SOFTPAL
忍者ブログ [PR]